« つつしんで | トップページ | 最強女子 »

上からくるもの

テレビの世界陸上を家族が観ていたので、一緒になって観る。

 
ハンマー投げをじっくり観るのは初めてだ。投擲は3回くらいでいいんじゃないのー?と文句を言う。みんなしんどいでしょうに…。

しかし、だ。選手の素晴らしさは勿論のことだが、力投のさなか、記録を測るひと達に目を奪われてしまう。

投げたハンマーの落下点を予測して、素早く駆け寄る測定員のみなさん。

怖くないのだろうか。ハンマーがおもっていたより伸びてくる…という場合はないのだろうか。ライトに目が眩んで気付けば目の前に! とか。

わたしなら100%アタマをかち割ってる。

スポーツテストのハンドボール投げとは訳が違うとおもうのね。あのハンマーって実はすごくフワフワしてたりするの? じゃあ、あんなに筋肉要らないよね?

 
測定員の勇気に胸を熱くする。

 
ハンマー投げっていいな。

|

« つつしんで | トップページ | 最強女子 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

 ごきげんよー。三里です。
 確かに投擲6回って結構体にはキツいんですが、回数投げれたほうがいい記録が出る、かも、なのです。
 サークル(投げるときに入る枠)のすべり具合とか競技場によってかなり違うので、何回か投げたほうが慣れるというかなんというか。
 ちなみにルール的には3回投擲後、上位8名だけがあと3回投擲できるようになってます。今もたぶん。
 という、元投擲選手からの豆知識でした♪

投稿: 三里 | 2011年8月31日 (水) 21時46分

三里さん

ありがとうございます!!そうなのか~。感動。

わたしは運動神経がまるでないので、スポーツは殆ど観ないのですが、ハンマー投げを観て後悔しました…
なんて全員がひたむきな競技なんだ!!

中学の時はテニス部だったのですが、わたしはルールすら憶えていません。どうやって審判をしていたんだろう…。

三里さんは投擲がすきなんですね。なんかいいなぁ…。三里さんが「うらぁぁ!」とか雄叫びをあげている姿は想像しにくいですが。

(前にmixiでお写真をみた限りでは、華奢な美人さんというイメージが…)

投稿: タキガワ | 2011年9月 6日 (火) 01時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« つつしんで | トップページ | 最強女子 »