提言
ちょっとお時間いいですか。
野球をすきな方って、結構多いですよね。でも、しょっちゅう球場に足を運んで生観戦…という方はおそらくそんなに多くない。
テレビで野球を観ていて、贔屓のチームがボロ負けしたって、かなり悔しいおもいはするが、実際にチケットとって電車で向かって…というひとに比べれば、ストレスは少ないんじゃないかとおもう。
気分を変えよう、試合のことは忘れよう。そう念じても、帰りの電車で嬉しそうにしている相手チームのファンをみては、おもいだしイラッとしたりして。おぅおぅ、いつまでもユニフォーム着てんじゃねぇよぅ。
勝ったチームは、そりゃあ気分がいいでしょうよ。
でも、負けたチームはこのやるせない想いをどう処理すればいいのか!
そこで、提案。
負けたチームの選手は、さっさと帰るのをやめて、ヒーローインタビューの邪魔にならぬよう外野のあたりで、ファンに向かって、ちっこいまんじゅうのひとつでも投げてよこす…というのはどうだ。
野次られでもしたら落ち込む、という選手もいるだろうから、みんなも野次や悪口は禁止ね。おやくそく!
スイートメイプルスの広岡監督※も言っていたでしょ。“毎日のように野球やってりゃ、勝つことも負けることもある”と。
それでも野次るようなきかん坊は、まんじゅう没収。即刻帰ってもらう。
いい方法だとおもうんですけどね。だめですかね。
※スイートメイプルスの広岡監督……『メイプル戦記(川原泉)』というまんがにでてきます。
| 固定リンク
「日々のこと」カテゴリの記事
- 夏のおもいで3 おたきさん(2015.10.25)
- 夏のおもいで2 時限装置(2015.10.22)
- 夏のおもいで1 モロヘイヤ(2015.10.20)
- コミット(2015.07.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
素敵な提言です。
食べたらなくなってしまう「まんじゅう」というのも素晴らしい発想。
投稿: 三里 | 2009年7月 5日 (日) 00時41分
三里さん
負けた上にファンサービスがないというのは、踏んだり蹴ったりじゃないか!という訴えです。
投稿: タキガワ | 2009年7月 5日 (日) 16時19分